COLUMN
COLUMN コラム
パーソナルジムの選び方を紹介!絶対に失敗しない”8つのSTEP”を徹底解説!
ダイエットや健康のため、パーソナルジムに通おうと検討している方は少なくありません。しかし、そのような方は下記のような壁にぶつかるはずです。
「パーソナルジムってたくさんあるからどこに入会していいのかわからない…」
上記のような悩みを抱えて頭を抱えて、パーソナルトレーニングを実践できない方もいるでしょう。そのような悩みを持っている方のために今回は、自分に適したパーソナルジムを見つける方法について、詳しく、解説します。
パーソナルジム選びの失敗例、パーソナルトレーニングジム「ハビット」の紹介もしているので、ぜひ参考にしてみてください。
数あるパーソナルジムの中で、自分にあったトレーナーと出会うのがダイエットの成功の近道です
ハビットパーソナルジム(HABIT)ではもちろん2ヶ月のパーソナルトレーニングでもメニューを作成することは可能ですが、無理なくダイエットしていただく為に週一回からでも痩せれるメソッドがあります。
芸能人が多数利用しており、さらにパーソナルトレーナーは全員10年以上の経験があるので安心です。
現在は限定キャンペーンを実施中で100名様まで体験レッスンが無料です!
興味ある方はこちらのサービス紹介ページを覗いてみてくださいね。
本記事の監修者はこちら
小尾 晋太郎
株式会社Natural 代表取締役
パーソナルジム「HABIT パーソナルジム」を国内に5店舗展開している。(恵比寿/代々木上原/池尻大橋店/中目黒/白金高輪)
一人一人に合う指導で、モデルや女優を始めとする、多くの女性をヘルシーボディへ導く達人。
野球を12年、アルペンスキーを10年、キックボクシング4年の競技歴。
現在はボディメイクトレーニングを主に実施。
出身地:山梨県 身長:173cm 体重:95Kg 野球:12年 アルペンスキー:10年 キックボクシング:4年
パーソナルジムの選び方
パーソナルジム選びは慎重に行わないといけません。パーソナルジムの料金は2〜3ヶ月コースで25万円前後が相場です。決して安くない出費なので、自分に合わないジムに入会すると数十万円が無駄になってしまいます。
では、パーソナルジムの選び方は具体的にどういう方法があるのか、下記よりジム選びのチェック項目を説明します。
ジムの質や相性
パーソナルジム選びで重要なのは、ジムの質や相性を見極めることです。パーソナルジムは大手から個人ジムまでその種類は多岐にわたり、個人ジムは会員の特性に合わせて柔軟に対応するところもあります。
ジムの質や相性などをチェックする方法は、複数のジムを並列に並べて比較することです。気になる複数のジムをピックアップして比較すれば、ジムそれぞれのサービスなどの違いがはっきりとわかります。
それぞれのジムがどのようなサービスを用意しているのか・どのサービスが自分に合っているか確認をしましょう。
また、パーソナルジムのトレーナー制度は大きく分けて2つの種類があります。
・担当制
コースの最初から最後まで同じトレーナーが指導する方法。深い関係性が築けるメリットがある反面、相性がよくないトレーナーだとトレーニングが円滑に進まない ・変動制 複数のトレーナーが交代制で指導する方法。トレーニングのために毎回新鮮な気持ちになり幅広い指導を受けられる反面、深い関係性が気付けない |
2つのトレーナー制度はどちらにもメリット・デメリットがあるため、どちらが自分に適しているか事前に考えましょう。
トレーナーの質や相性
パーソナルジム全体だけでなくトレーナーの質や相性の確認も、ジム選びでは重要です。いくら実績のある優秀なトレーナーであっても、その人の雰囲気や言葉遣いが気になると、トレーニングを円滑に進められません。
トレーナーには、明るくテンションが高いタイプ・必要最低限の発言しかしないタイプなど、さまざまなタイプがいます。体験トレーニングを受けて、トレーナーがどのような雰囲気で指導をしているのか確認をしましょう。
また、口コミ・評判、ジムHPに掲載されている紹介文(取得している資格、実績など)などに目を通すことも大事です。
通いやすさ
パーソナルジムが自分の自宅や職場から通いやすい立地であるかも確認しましょう。いくら自分に適したジムであっても、ジムが自宅や職場から遠い場所にあると通うのが面倒になり、モチベーションが下がります。
また、営業時間が自分の生活スタイルに合っていないジムだと、通いたい時間に通えず円滑にパーソナルトレーニングを実践できません。
ジムのトレーニング内容・雰囲気だけでなく、そのジムに通うのに自宅や職場からどれぐらいの時間がかかるのか、駅から歩いてどれぐらいかかるのか、事前に調べる必要があります。
ジムのスタイル
自分の目的・目標に見合ったジムを選ぶことも、パーソナルジム選びでは重要なポイントです。
パーソナルジムには、下記のような種類があります。
- 女性のダイエット・ボディメイクなどをメインにしているジム
- 安い料金設定でコストパフォーマンスの高さを売りにしているジム
- アスリートも対象にした高度な設備・指導が売りのジム
- ダイエットよりも筋肉増加による強靭な肉体づくりを売りにしたジム
料金の安さだけにこだわると、簡易的な設備しかなくて自分の理想のトレーニングができないケースもあります。
そのジムの設備内容や得意分野、実績もふくめ、事前に確認をしましょう。
料金プラン
パーソナルジムがどのような料金プランを設定しているのか、事前に確認することも大事です。パーソナルジムの料金体系は、大きくわけて短期集中型・継続型の2種類があります。両者の特徴は下記のとおりです。
- 短期集中型:事前に期間や回数を決めてジム通いをする形式
- 継続型:定額料金や都度払い・回数券の利用でジム通いをする形式
定期的にジム通いをして集中して指導を受けたい人は短期集中型、スケジュールに縛られずに自分の都合に合わせてジム通いをしたい人は継続型がおすすめです。
自分の目的・生活スタイルに合った料金プランを選びましょう。
パーソナルジムの選び方 / 絶対失敗しない8STEP
「入会したパーソナルジムが自分に合っていなかったので、ダイエットに失敗した」
上記のような感想を持つパーソナルトレーニング経験者は決して珍しくありません。このような失敗をしないためにも、次より「パーソナルジム選びを絶対失敗しない8つのSTEP」を紹介しましょう。
【STEP 1】目標を決める
まず最初にやるべきことは、パーソナルジムに通って実現させるための「目標」を明確にすることです。「健康のため」「体を絞る」という曖昧な目標ではなく「体重を〇kgまで落とす」「ウエスト〇cm・太もも〇cmまで絞る」と具体的な目標設定をすることが大事です。
具体的な目標を先に決めておけば、トレーニングの進捗具合がわかりやすくなりモチベーションも上がります。また、先に明確な目標を定めておけば、トレーナーもトレーニングメニュー作成が作りやすいといえるでしょう。
【STEP 2】予算を決める
パーソナルトレーニングの具体的な目標が決まったら、次にやることは予算の決定です。パーソナルジムの予算相場は2〜3ヶ月で25万円前後なので、それを軸にしてどれくらい予算を用意できるのか決めましょう。
金額の大小によってサービス内容・トレーニング内容が異なるため、自分の目標が達成できるプランの種類とその料金を確認することも大事です。
【STEP 3】ジムの概要を確認
目標・予算を決定したら、次にやることはジムの基本知識の確認です。ジムの実績や業界での評判、トレーニング内容・サービス内容(無料・有料)、トレーナーのタイプ(実績や資格取得が豊富かなど)をしっかりと確認しましょう。
【STEP 4】ジムの通いやすさ
パーソナルジムの料金・サービス内容を把握したら、次に確認することはアクセスの良さ・営業時間です。いくら自分に合いそうなジムが見つかっても、自宅や職場から遠い・最寄り駅から徒歩で時間がかかるような立地だと、通うのが面倒になります。
また、ジムの営業時間の確認も大事です。ジムの立地が良かったとしても、ジムの営業時間が自分のライフスタイルに合っていないと、通いたくても通えなくなります。
Googleマップ・ジムの公式サイトなどを見て、自宅・職場までかかる時間・営業時間をしっかりとチェックする必要があります。
通いやすさを確認するこの段階では、気になるジムを1店舗だけでなくいくつかをピックアップしておきましょう。
【STEP 5】ジムの徹底比較
この段階でやることは、前段階でピックアップしたジム数店舗の比較です。この段階だとジムの公式サイトを確認しての比較になります。比較するポイントは次の4つです。
・ジム内の雰囲気
サイト上に掲載されているジム内の写真が、簡単に撮影したものでなく高クオリティかどうか ・トレーナーのタイプ・質 トレーナーの実績や取得資格の確認 ・料金プランなどシステムの種類 料金プランは相場より高くないか、高い場合は他店舗にないサービスはあるか、また公式サイトでわかりやすくシステムが掲載されているか ・オプション どんな種類があるのか、無料・有料か確認、有料の場合は料金を確認して比較 |
「実際に店舗に出向いての体験トレーニングなどを受けないと、ジムの雰囲気はわかりにくいのでは」と思う人もいるでしょう。しかし、公式サイトからでも十分に「このジムはいい加減なジムではない」といった情報を得ることは可能です。
料金プランなどを比較することに加えて、公式サイトの作り自体が簡素的なものではなくしっかりとしたクオリティであるかどうかも比較しましょう。上記の点を比較して、候補ジムを3つほどに絞ったら次の段階に移行します。
【STEP6】口コミのチェック
次にやることは候補にあげたジムの口コミ・評判のチェックです。ネット上の口コミは完全な信ぴょう性がないとはいえ、一つの参考の材料になります。
あまりにも酷評が多いジム・ジム公式サイトに掲載された情報とかけ離れた口コミが目立つジムは、候補から外したほうが無難です。Googleマップの口コミなどをチェックしておきましょう。
【STEP7】初回体験に行く
入会したい候補のジムが2〜3店舗に絞れたら、次にやることは実際にジムに出向いての初回体験です。今まで調べたことはあくまで文字や動画だけの情報なので、実際にジム体験をしたら「想像していたのと違った」となる可能性もあります。
パーソナルジムはweb入会手続きもできるので、STEP6までの段階で入会をしようと思っている人もいるかもしれません。しかしいくらネット上で豊富な情報が入手できても、実体験もジム選びでは縦横なミッションなので、必ず実践するようにしましょう。
【STEP8】ジムを決定
最後のSTEPは、入会するパーソナルジムを決めることです。体験トレーニングをした後「このジムでパーソナルトレーニングを受けよう」と決めた場合、その場で入会手続きができます。体験トレーニング後にすぐ手続きをすると、入会金無料としているジムは多いのでお得といえます。
ただ、他の候補ジムの体験をしていない、あるいは体験トレーニングを受けてもまだ迷っているという場合は、その場の勢いで入会をしないように気をつけましょう。
パーソナルトレーニングは決して安くない費用を支払うために、慎重に選ぶことが大事です。
パーソナルジムを選ぶ前にすべきこと
「どのパーソナルジムも同じ内容に見えるから、どこに入会しても一緒だろう」
「パーソナルジムはトレーナーの言うとおりにやれば成功するだろうから、何も考えなくていいだろう」
パーソナルジム未経験者は、上記のような軽い気持ちでパーソナルジム入会を決めようとしているかもしれません。
しかしパーソナルトレーニングは高額であるため、適当に選んでしまうと入会後にジムとの相性の悪さが発覚して損をしてしまいます。
そのような失敗を避けるためにも、パーソナルジムは選ぶ前の段階でいくつかの点を考える必要があるのです。
では、パーソナルジムを選ぶ前にやるべきこととは何か、次より説明します。
パーソナルジムに通う目的・目標を明確にする
まずやるべきことは「なぜパーソナルジムに通うのか」という点を自問自答することです。パーソナルジムは、下記のような利用者の希望に対応するために営業しています。
- ダイエット
- ボディメイク
- 強靭な肉体づくり
- 運動不足(健康のため)
- ストレス解消
- 生活習慣の改善(食生活の指導を受けたい)
パーソナルジムは、上記の希望をすべて受け付けている総合ジム・女性を対象にした美容系ジム・アスリートも対象にした高度なトレーニング指導が可能なジムなど、ジムによって特徴があります。
自分が何を目的としてパーソナルジムに通おうとしているのか、先に明確にしておけばジム選びを楽に進めることが可能です。
自分の目的に対してしっかりと対応してくれるジムを探せば、入会後に後悔することはありません。
いつまでに達成したいのか?かけられる費用は?
具体的な目標が決まったら、次にやることはその目標内容の具現化です。目標達成にかかる期間・かかる費用などを計算します。
期間や費用などが決まった場合やりやすくなるのが、トレーニングメニュー・食事などの具体的な細かいスケジュール・注意点の決定です。
そして目標とそれを達成するための期間が決まれば、「2ヶ月後までに〇kg痩せる」といったモチベーションの向上・維持もしやすくなります。
体験レッスンで実際にトレーニングしてみる
気になるパーソナルジムが見つかった場合、ジムの料金・サービスを確認して自分に適したジムであるかチェックすることが大事です。
確認したうえで、それでも入会してみたいという気持ちが変わらない場合、体験レッスンを受けましょう。
体験レッスンで実際に出向くと、下記のようなことがわかります。
- 自宅や職場からどれくらいの時間がかかるのか
- 駅か歩いてどれくらいなのか
- どんなトレーニング内容なのか
- ジム内およびトレーナーの雰囲気はどうなのか
体験レッスンは、ジム未経験で不安になっている方に配慮して用意された無料レッスンです。ほとんどのジムは無料体験レッスンを用意していますが、体験レッスンがないジムはそのような配慮がないと判断して、入会を避けたほうがよいでしょう。
パーソナルトレーニングジム選びの失敗例
パーソナルトレーニングジム選びの失敗は具体的にどのような例があるのでしょうか。次より3つの失敗例、その原因と対処法を紹介します。
せっかくパーソナルジムに通ったのに成果が出なかった
ネット上で見かける口コミで「パーソナルジムに通ったのに思うような成果が出なかった」という失敗例を見かけることがあります。
成果が出なかったのは、下記のような理由が考えられます。
- トレーナーの言うことを聞かなかった(食事などの不摂生)
- 事前のカウンセリングをしっかりやらなかった
- ジムの雰囲気が自分に合ってなかった
- 本当の成果が出る前に諦めてしまった
これらの失敗を回避するためには、事前にパーソナルジムの詳細および口コミ・評判をしっかりと調べることです。そして体験レッスンを受けて実際にジムやトレーナーの雰囲気を知る必要があります。それを怠った場合ジムと自分と相性がいいのか判断できません。
また、パーソナルトレーニングは、1ヶ月を過ぎるとエネルギー消費を抑えて脂肪が燃焼しにくくなります。この状態を乗り越えれば、本当に痩せやすく太りにくい代謝の良い体が完成する仕組みです。
その状態を「もうこれ以上痩せない」と勘違いした人は、成果が出ないという判断をしてしまいます。
通い続けることができずに途中で解約してしまった
パーソナルトレーニングを途中解約してしまうのは、次の原因が考えられます。
- ジム・トレーナーとの相性の悪さ
- 自宅・職場から遠かった
- ジムに行く暇がなかった
通うのに時間がかかったり仕事などでトレーニングの時間がとれなかったりすると、いくらトレーニングへの意欲があっても、ジム通いは円滑にできません。その結果、解約という選択をする方もいます。
そのような失敗をしないために、自宅や職場から通いやすいジムを選びましょう。またGoogleマップなどで具体的にどれくらいの時間がかかるのか調べておくことも必要です。
また、仕事などでトレーニングの時間が取りにくい場合は、入会前にトレーナーに相談して無理のないスケジュールを組んでもらいましょう。または、コースではなく都度払いを選ぶのもおすすめです。
トレーナーと相性が合わずにモチベーションが続かなかった
トレーナーと相性が合わずにジム通いが続かなかったという例があります。いくら実績と経験がありジム内で人気のあるトレーナーでも、自分とも完全に相性が合うとは限りません。
対処法としては、事前のカウンセリングで希望のトレーナーのタイプを伝える方法があります。どのようなタイプが理想か、しっかりと伝えましょう。
また、専属トレーナーはトレーニングプラン途中で変更の希望を申し出ることも可能です。相性の悪いトレーナーからの指導を我慢して受け続けると、トレーニングに支障をきたすこともあります。無理をせずに変更を申し出ましょう。
パーソナルトレーニングならハビット
「パーソナルトレーニングを受けたいけれど、敷居が高いイメージがある」
「運動が苦手だからトレーニングについていけるか不安」
パーソナルトレーニング未経験者は、上記のような考えを持っているかもしれません。そのような方々におすすめなのが、パーソナルトレーニングジム「ハビット」です。
ハビットは、40分という短時間で濃密かつ効率的なトレーニング指導を実践しています。筋力アップに加えてスピードや持続力を養うことも可能です。体力に自信がない方でも、トレーナーが付きっきりで指導するため、安心して続けられます。
そしてハビットが心がけていることは、「ジム通いが楽しい」と思ってくれる指導法です。目に見えて体に成果が見えてくるトレーニング方法のため、多く会員の方々から「次のジム来店が楽しみ」という感想をいただいています。
まずは気軽に、無料体験を!