COLUMN
COLUMN コラム
パーソナルトレーニングは1ヶ月だけで効果が出る?短期ダイエット達成のためのポイントを解説!
「ダイエットのためにパーソナルトレーニングを始めたけれど、なかなか目立った成果が出ない」
そのような悩みを持っている方も多いでしょう。実は、パーソナルトレーニングを開始して1ヶ月ほど経過しているのに、体重が思うように落ちないといった例は決して珍しくありません。
なぜ、パーソナルトレーナーの指示に従ってトレーニング・食事管理などを真面目に実践しているのに、効果が出ないのでしょうか。
今回は、真面目にパーソナルトレーニングを実践しているのに痩せない原因、短期間で痩せる効果を出すための方法、見直しポイントなどについて、詳しく解説していきます。
痩せない悩みを抱えている方は、目を通して参考にしてもらえたら幸いです。
数あるパーソナルジムの中で、自分にあったトレーナーと出会うのがダイエットの成功の近道です。
ハビットパーソナルジム(HABIT)ではもちろん2ヶ月のパーソナルトレーニングでもメニューを作成する事は可能ですが無理なくダイエットしていただくために週一回からでも痩せれるメソッドがあります。
芸能人が多数利用しており、さらにパーソナルトレーナーは全員10年以上の経験があるので安心です。
現在は限定キャンペーンを実施中で100名様まで体験レッスンが無料です!
興味ある方はこちらのサービス紹介ページを覗いてみてくださいね。
本記事の監修者はこちら
小尾 晋太郎
株式会社Natural 代表取締役
パーソナルジム「HABIT パーソナルジム」を国内に5店舗展開している。(恵比寿/代々木上原/池尻大橋店/中目黒/白金高輪)
一人一人に合う指導で、モデルや女優を始めとする、多くの女性をヘルシーボディへ導く達人。
野球を12年、アルペンスキーを10年、キックボクシング4年の競技歴。
現在はボディメイクトレーニングを主に実施。
出身地:山梨県 身長:173cm 体重:95Kg 野球:12年 アルペンスキー:10年 キックボクシング:4年
パーソナルトレーニングをはじめて1ヵ月半経つのに痩せないという課題
パーソナルトレーニングを実践するため、定期的にジムに通いトレーナーからのトレーニング・食事管理の指導を受けているのに、効果が出ない場合があります。なかには「どんなに頑張ってもずっと効果がないのでは……」と、落ち込んでいる方もいるでしょう。
そのような方は、「パーソナルトレーニングとはどんな目的で行うのか」という抜本的なテーマを考えなくてはいけません。
パーソナルトレーニングは、ダイエット・ボディメイク・頑丈な体づくりなど、人によってさまざまな目標設定があります。そしてそれらの共通項は「痩せやすく太りにくい基礎代謝の高い体をつくる」ことです。
人によってはパーソナルトレーニングを始めて、1ヶ月経過しないうちに体重減少の効果が出る人もいます。しかしそれは体内の水分が消費されただけで、脂肪の減少はしていないケースがほとんどです。
この段階では代謝の良い体づくりが達成できていないため、一時的に体重が落ちてもすぐに戻ってしまいます。
いくら成果が出なくても焦らずにトレーナーの指導に従って、2〜3ヶ月のプランを最後までやり遂げることが大事です。
パーソナルトレーニング1ヵ月だけでは効果は出ないのか
パーソナルトレーニングは2〜3ヶ月、あるいはそれ以上の長い期間をかけて実践するトレーニング方法です。それほどの期間をかけるのは、急激な体重減少は体に負荷がかかり過ぎるという理由が挙げられます。
過剰なトレーニング・極端な食事制限をすればある程度の体重減少は可能です。しかし体に急激な変化を強要すると、体への過剰な負荷・栄養失調を招き体を壊す恐れがあります。
しかし、1ヶ月のパーソナルトレーニングで効果が出るケースもあります。それは脂肪がそれほど多くない方の場合です。
そのような方は、普段使っていない体の各部位がトレーニングによって活性化され、神経伝達の発達・筋肉量の増加が短期間で目立つ場合もあります。
ただし、この段階だと筋肉が生成されつつある状態なので、まだパーソナルトレーニングは完了していません。この段階からさらに痩せやすく太りにくい代謝の良い体づくりを目指す必要があります。
パーソナルジムで1ヶ月でダイエットすることは可能
パーソナルジムに1ヶ月通ってダイエットを達成することは可能です。下記より1ヶ月ダイエットの可能性について詳しく説明します。
1ヶ月で痩せることは可能!しかし、大幅なダイエットは難しい
パーソナルトレーニングを1ヶ月だけやってダイエットを成功させることは、決して不可能ではありません。ただし、極端に太った人が大幅な体重減少を実現させることは難しいといえます。
急激に体重減少をしても、体に負荷がかかり体を壊す原因になるでしょう。また、それまで大量のカロリー高めのものを摂取していた人が、急な食事制限をするのも危険な行為です。連日好きなものが食べられないというルールが精神的な負担となり、ストレスが増加する危険性があります。
そのストレスが我慢の限界に達して、ルールを破って制限していたものを一気に食べて体重が元に戻ってしまうという失敗例は珍しくありません。
そして、一時的に体重を落とすことに成功しても、その後に発生しやすいのがリバウンドです。短期間では痩せやすく太りにくい代謝の良い体づくりを達成するのは難しいため、1ヶ月後に体重が元に戻る可能性が高いといえます。
1ヶ月という期間でダイエットを目指す場合、体重減少の目標は「現体重の5%ほど」が無難です。
1ヶ月で痩せたいなら、週2〜3回通い&食事指導つきがオススメ
短期間で痩せたいという方は、1ヶ月の間にパーソナルジムに2〜3回通うことをおすすめします。通常の2〜3ヶ月のパーソナルトレーニングメニューであれば、1ヶ月目でもある程度の成果は出るかもしれません。しかし、その方法では基礎代謝がそれほど上がりません。
リバウンドしてすぐ元に戻る可能性が高いといえるので、通常より多いジム通いを集中的に実践する必要があります。
リバウンドしない食事管理を実践してくれるパーソナルジムを選ぶことが大事です。食事管理はパーソナルトレーニングにおいて重要な要素といえます。パーソナルトレーニングで実践する食事管理は、極端に食べる量を減らしてひたすら空腹を我慢するといった、過酷なものではないのが特徴です。
ただし、それまで摂取していた糖質たっぷりな食べ物などは制限されるため、人によっては辛い日々を送るかもしれません。しっかりと目標に向かってトレーナーの指示に素直に従うことが大事といえます。
「1ヶ月で痩せた」という口コミ・実績があるジムを選べば安心
確実にパーソナルトレーニングの1ヶ月ダイエットを成功させるためには、パーソナルジムの口コミ・実績を調べることも大事です。
パーソナルジムは、会員の希望に沿ったメニュー作成をしてくれます。しかしパーソナルトレーニングプランの基本である2〜3ヶ月プランが得意であっても、1ヶ月のパーソナルトレーニング実勢がそれほどないところも珍しくありません。
そのため、Googleマップにあるジムの口コミ・ジムの1ヶ月パーソナルトレーニングの実績をしっかりと確認しましょう。
パーソナルジムによっては短期間で痩せたいという希望者のニーズに対応した、多数の実績を持つトレーナーが在籍しているところもあります。パーソナルジムやトレーナーの評判もチェックしておきましょう。
1ヵ月で効果が感じられないときの見直しポイント
効果を出すことが可能な1ヶ月パーソナルトレーニングで効果が出ない場合、何かしら間違ったことをやっている証拠です。では、効果が出なかったときの見直しポイントとはどの点なのか、次より説明しましょう。
糖質と脂質の摂取量を確認しよう
効果が出ない原因として考えられるのが、カロリー摂取量です。ダイエットに必要なのは消費・摂取カロリーのバランスですが、いくらハードなトレーニングをしてもその後にたくさん食べてしまっては意味がありません。
カロリー摂取について実践するにあたって、まずカロリーを構成している栄養素について把握することが大事です。カロリーを構成するのは下記の3つの栄養素です。
- 炭水化物:1gあたり4kcal
- 脂質:1gあたり9kcal
- タンパク質:1gあたり4kca
ダイエットは糖質を控えることとよくいわれていますが、糖質が含まれているのは炭水化物です。そして、糖質の最低限の摂取量は下記の計算でわかります。
「自分の体重×糖質1〜2g」
普通サイズのおにぎりが糖質40gほどなので、1日におにぎり1〜2個ほどが適量と考えていいでしょう。
カロリー摂取量の計算は初心者が1人でやるのは面倒なので、パーソナルジム専属のトレーナーに相談をして、トレーナーの指導・アドバイスに従うのが無難です。
食事の順序を見直してみよう
食事をする際の食べる物の順序を変えて「ベジタブルファースト」を実践してみることも、見直しポイントの一つです。
ベジタブルファーストとは、野菜・汁物・副菜などを先に食べる方法で、お米などの主食を後回しにします。ベジタブルファーストは、野菜を先に摂取することで食後に起きる血糖値の上昇を抑える効果がありますが、ダイエットにも効果的なのです。
最初に野菜類を摂取することで適度な満腹感が得られるため、そのあとに食べるお米の量を抑えられます。お米は糖質が多く含まれているため、ベジタブルファーストを実行すれば糖質の摂取量をセーブすることが可能です。
また、ベジタブルファーストによって食物繊維を先に摂取することもダイエットには良い効果を発揮します。食物繊維は糖質の吸収を抑制する働きをするのが特徴です。お米を食べる前に食物繊維が含まれた野菜を食べれば、糖質吸収を抑えられます。
遺伝子検査の結果も参考にしよう
遺伝子検査をして、自分の体はどのような特性を持っているのか調べてみることも、見直しポイントの一つです。
日本人と欧米人の体質の違いには、下記のような仮説があります。
- 日本人:農耕民族で古来から米を食べてきたので、脂質の代謝がしにくい
- 欧米人:狩猟民族で肉食だったために、脂質の代謝に長けている
上記のような歴史があるため、遺伝子レベルで体質に違いがあるといわれています。人の体質によって代謝がしやすい・しにくい栄養素に違いがないとはいえないため、一度遺伝子検査を受けて、自分の体質を改めて認識するのもよいでしょう。
遺伝子検査は、病院などで大掛かりな診察を受ける必要はなく、検査キットで簡単に調べることが可能です。
パーソナルトレーニングの効果を出すためのポイント
パーソナルトレーニングはどのジムでも効率的かつ効果的なメソッドが用意されていますが、さらに効果を出すためには、どんなポイントを意識するべきなのでしょうか。次より効果を出すためのポイントを紹介します。
食事管理をする
パーソナルトレーニングというと、ジムに通ってしっかりと筋トレを行うイメージがあるかもしれませんが、普段の食生活の管理もトレーニングと同じく重要なポイントです。
いくらジムでのトレーニングでエネルギーを消費しても、その後に以前と変わらず自分の好きなカロリー高めの食べ物ばかり摂取すると、ダイエットどころかますます体重が増加するでしょう。
トレーニングを無駄にしないためにも、1日に必要な最低限のカロリーを頭に入れて、低カロリーなものを摂取する必要があります。
食事管理で効果的なのは、その日食べた食事をメモしておくことです。これはレコーディングダイエットといわれている手法です。記録して視覚化することによって自分の摂取量を具体的に把握できる効果があります。
どうしても食事管理ができない人・カロリー計算が面倒な人は、食事管理込みのパーソナルトレーニングプランを申し込んで、トレーナーからの指導・アドバイスを受けましょう。
毎朝同じ時間に体重を測る
トレーニング・食事管理と並んで重要なのが体重の計測です。パーソナルトレーニングを続けながらも体重に変化がない場合、何が間違っているのかという対策を立てられますが、現在の体重を把握していないと自分が間違ったトレーニングをしていること自体に気付けません。
トレーニングが順調かどうかを確認するためにも、常に体重を測って現体重を頭に入れておくことが大事です。
体重を測る際は、毎朝同じ時間・状態(トイレを済ませて朝食の前)に測ることが大事です。人間の体は朝〜晩によって体重に違いがあるため、毎日同じ時間に計りましょう。
毎回トレーナーと「目標と現状」の再確認を行う
1ヶ月パーソナルトレーニングを成功させるためには、専属トレーナーとの交流を密にして自身の「目標と現状」の確認をまめに行うことが挙げられます。
パーソナルトレーニングの利点は、専門の知識とスキルを持った専属トレーナーが付きっきりで指導・アドバイスしてくれる点です。身近に豊富な知識を持った専門家がいるので、疑問点があったらどんどん質問するように心がけましょう。
そして、自身の体の変化についてまめに報告して、計画通りに体重減少が進まなかった場合は対策をトレーナーと一緒に考えることが大事です。
またトレーナーはトレーニングに関する指導だけでなく、会員を激励してメンタル面を支える役割もあります。思うようにトレーニングの成果が出なくて落ち込んでいる場合、的確なアドバイスだけでなく心の支えになってくれるのも、トレーナの仕事です。
また、会員側もそのような良好な関係を築くために積極的にトレーナーと交流する努力をしなくてはいけません。会員とトレーナーが円滑に意思の疎通を行うことによって、目標達成に近づけます。
パーソナルトレーニングならハビット
パーソナルジムはいろんな種類があるからどこに入会していいのかわからないという方もいるでしょう。そんな方におすすめなのが、パーソナルトレーニングジム「ハビット」です。
ハビットのパーソナルトレーニングは、2ヶ月コース以外にも個人のコースも用意しています。個人の場合は、下記のような料金設定・回数です。
- 週1コース(月4回):27,800円
- 月6コース(月6回):40,920円
- 週2コース(月8回):52,980円
- 回数券:1回8,778円、4回セット32,700円
短期間でのダイエットを希望の場合でも、専属トレーナーが優しく丁寧に指導・アドバイスしてくれます。体験レッスン(3,000円)も実施しているので、ぜひ一度お試ししてみてはいかがでしょうか。
まずは気軽に、無料体験を!